Rinrin Blog

日頃のなんちゃら

KPT of 30

 


7月3日に30歳になった。

30歳になって、1か月いろいろなことを考えて、
書きながら、考えをまとめたいので、
ブログにしようかと。

 

仕事の話を中心に。

 

KPT

Keep
・インプットを続けること

Ploblem
・集中力と持続性

Try
・アウトプット量を増やすこと

 

20歳までの振り返り

大学生のころを振りかえっても仕方ないので、社会人になってから。

「量が質をつくる」という言葉を新卒で入った会社の先輩が言っていて、今でも心に残っている。
その言葉を信じて、とにかく自分の持っている時間の多くを仕事に使ってきた。

 

ダラダラ働いているように見えたかもしれないけれど、
それなりにプロダクトやコンテンツのことを真剣に考えてきたつもりだった。
土日も関係なく、彼女と会うとき以外はほとんど仕事のことを考えてきた。
結果もそれなりについてきた。全然満足してないけど。

「それなり」はあんまり自分を追い込みたくないから使っている表現で、実際どうかはわからない。
ただ、30歳になって、「もっと頑張れた」と思うのは正直なところ。

 

プライベートも少し。
20代で結婚して、パパになると思ってましたが、そんなことはありませんでした。
タイミングだと思ってたら30歳になってました。

 

30代でやりたいこと

ここからはいろいろ考えていることをつらつらと。

 

○家族

・結婚
30歳になった1週間後、7月10日に彼女にプロポーズをして、結婚することになりました。。
翌々週以降には、お互いの両親にもあって、無事承諾ももらいました。
20代に果たしたかったことの一つは遅ばせながら果たしました。
今年は結婚式の準備などに追われるだろう。
細かく書くとキリがないので、ここは別のときに詳しく書こうかと。

・こども
僕個人でどうこうなる話でもないけど、一言だけ。
2人くらいは欲しい。

・親
親孝行しないと。。
具体的なこと考えてなかったけど、書きながら気づいた。
まずは、孫を見せよう。
出来れば、どこか連れて行ってあげたい。

 

○仕事

・「量より質を」
20代のころは「とにかく量」と思ってた。
今でも思ってる。
でも、結婚して、こどももつくって、、っていうと
仕事にひたすら時間を割き続けるのは、少し厳しいかなと思い始めた。
どっかで見た言葉だけど、
「時給をあげろ!長く働いて給料をたくさんもらうのはバカがやることだ!」
ってみて、本当そうだな、って思った。

量は大事にしつつ、
一つ一つの仕事の精度とかスピードとか権限委譲とかをしっかりやっていこうと思う。

 

・貪欲に
歳のせいにして、やりたいことができないのはもったいない。
限界をつくらないで、「やりたいことはやる」という貪欲さをもっていたい。

 

・やりきる
今さらだが、やりきることが大事だと思う。
大きなプロジェクトも今まで以上に携わることになると思うのでここはしっかりやりきたい。

 

・・・・

 

なんか結構当たり前のことを淡々と書いてしまった気がする。
あんまりまとまってないな。。

30歳の最初の1か月もあっという間に終わってしまった。

 

30代。。

楽しみだな。